2007年09月01日

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を渋谷で観た

9/1、毎月1日は「ロードショー1000円均一」映画の日。『エヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の公開は、そんなタイミングで始まった。10時過ぎ、劇場に電話で混雑ぶりを聞いたら、現時点で16時の回が満席になりそう、という。え、そんな人気なの、と急に観たくなり、いったんチケットを買いに窓口へ。

並んでいた客層は、男子8に女子2、といったところ。平均年齢は30歳代突入?意外と高めに思えた。高校男子の団体と、女子二人組みの客が目立ち、デート風情はいない。(40代後半のオジが一人で並んでるのもそうとう変だが)。土曜日ということもあり、さすがにスーツ姿のサラリーマンもいない。子供連れもいなかった。

始まってしばらくは、TVアニメ版を忠実に、高解像度でトレースしてるだけの印象。特にテレビ版1〜2話のサキエル編がそう。これはTV版が名作すぎて、変えようにも変えられないから? しいて違いをいうと(以後ネタばれ、)

サキエルが泳いで登場するシーンの海面が、いきなり真っ赤なのが腑に落ちない。

次にシンジがNervに連れてこられ、初めてエヴァ初号機を見せられ、これに乗れ、といわるシーン。サキエルの十字光線により、ジオフロント天井から装甲ビルの一部が落ちてきた際、初号機が勝手に動いて手をかざし、シンジを守るカットが省略されていた。

このシーンは初号機に母ユイが取り込まれていることを仄めかす重要な記号のはずだが、母ユイ(と赤木ナオコ)のエピソードは新劇場版では省略されるのか?

だが、零号機が暴走してゲンドウになぐりかかり、ゲンドウが手をやけどしてまでエントリープラグからレイを救出するシーンはそのままだったので、エヴァ誕生時期のゲンドウ周辺の女の争いと、ゲンドウ=レイの近親相姦的な愛情設定はテレビ版と同じようだ。

また、シンジの学校生活の描写は、いきなりトウジになぐられるシーンで始まる(教室の端末で「キミ、あのロボットのパイロットなの?」と訊かれ、「yes」と答えて大騒ぎになるシーンが省略されている。これがないと、トウジがシンジをなぐる理由が、初めてエヴァを見る人には判らんと思う)。

テレビ版3話相当、第4使徒シャムシェルの造形から、新劇場版の違いがはっきりしてくる。加えて、使徒が核を攻撃されて絶命?する際の表現が、血肉が飛散して実体が崩壊、という、よりグロい方向で統一されているため、シャムシェルと初号機が差し違え、互いに活動停止して夕日をバックに影絵のように佇む、というテレビ版の美しいシーンが、初号機だけがナイフを突き出したまま活動停止(シャムシェルの実体は破裂して霧消、なぜかエヴァの胴を貫通した光の腕だけが残)、というマヌケな絵になっている。

EVA01vsSHAMSHEL.jpgテレビ版第参話のシルエット。美し。
EVA01vsSHAMSHELnew.jpg新劇場版ではシャムシェル崩壊。初号機一人相撲。

使徒の実体の崩壊・破裂まで描くのは、第5使徒・ラミエルとの戦いでも同様で、あの金属的な質感のラミエルでも、核を打ち抜かれた後、どす黒赤い実体が飛散するのである。

とまれ、新劇場版が全4部構成で(序・破・急・?)、「破」の予告編ではいきなりカヲル(テレビ版では第17使徒TABRIS。こんなに早く登場しては、順番はどうなる?)が登場し、エヴァ6号機がどうのこうの、という断片がささやかれた。「序」は、基本的にテレビ版と同じだったが、「破」以降は相当かわるのだろう。

◎キミも飲めばいいと思うよ。人類補缶計画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
三石琴乃 林原めぐみ 立木文彦

キングレコード 2008-04-25
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by long-tail at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月12日 18:21
どうも〜お久しぶりです!!

エヴァは前作までは私もDVDでよく見ました。
拝読したところ、劇場版ならではということもなく、あまり良い評価ではなさそうですね。
なんでも売れると、たくさんの人の手が加わって、オリジナルの良さが薄れていくものなのでしょうか・・・

私はガンダムも小学校のときに見た初代以外、あまり好きになれません。
↑食わず嫌いなところもありますが・・・

気になる映画ではありますが、やはりDVD待ちなんでしょうか?
Posted by ぴーたん at 2007年09月18日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ウィルコムストア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。